ブログ

月別アーカイブ

いばらきリスキリング推進宣言企業様からメッセージをいただきました。

2023/11/07

いばらきリスキリング推進宣言とは

「いばらきリスキリング推進宣言制度」は、県内の企業等が従業員のリスキリングを推進することを宣言書として明確化するとともに、その内容を県や企業自身のHPなどで広く公表することで、県内の企業等におけるリスキリングの推進と、意識啓発や機運の醸成を図ることを目的としています。

詳細はこちらをご覧ください

水戸ヤクルト販売株式会社様からのメッセージ紹介

 第一号として宣言いただいた水戸ヤクルト販売株式会社代表取締役の内藤様よりメッセージをいただきましたので紹介させていただきます(以下の画像をクリックすることで動画を再生できます)。

【メッセージの内容】

ご案内のとおり、社会の変化と技術の進歩は想像以上に早く、

中小企業も技術やスキルを学び続け、磨き上げていかなければ、

厳しい競争に勝ち残れない時代に入っています。

私は、リスキリング推進に大切なことは、

企業経営者が、人材に対する考え方を変えることだと思っています。

それは、従来の人的資源から、人的資本経営への転換です。

従業員それぞれが、得意なスキルを持ち、

新たな価値を創造する成長の源泉であると捉えることです。

また、中小企業こそ、リスキリングです。

全国の中小企業は、97%です。

人手不足に慢性的に悩む中小企業こそが、率先して、リスキリングに取り組み、

生産性と賃金水準の向上を実現しなければなりません。

企業を変える絶好のチャンスの到来だと思っております。

そしてまず、「隗より始めよ」ではございませんが、

弊社がまず「リスキリング推進宣言企業」の第1号登録をさせていただきました。

ありがとうございます。

「言うは易く行うは難し」でございますが、

まずは自社から率先して取り組んでまいりたいと思っております。

最後になりますが、商工会議所といたしましても、この取り組みを全面的に協力してまいります。

あわせて、関係機関の皆様と、連携をさらに強化して、一緒にやっていきたいと思っております。

引き続き、ご指導のほど、よろしくお願い申し上げまして、

私のメッセージと代えさせていただきます。

ありがとうございました。

TOP