ブログ

月別アーカイブ

リスキリング推進宣言企業に行ってきました♬ 株式会社サンテ 編

2024/04/25

たくさんの薬が並ぶ棚。忙しく動き回る薬剤師さん。
株式会社サンテが運営するホーム薬局さんにリスキリング推進状況について伺ってきました!

「医療事務調剤事務のおふたりです。」鈴木取締役から紹介のあった事務職の彼女たちはリスキリングにより、職域の幅を広げたとのこと。
さてさて、どのように?

薬局では、何かトラブルが起きた際システムが止まることは、患者さんに多大な迷惑がかかるだけでなく、大きな金銭的損失につながる。
そこで、社内ではサイバーセキュリティ対策を担うネットワーク管理者を公募。
そこに手を挙げたのが彼女たち。
事務職からITの勉強は大変だったとのことだが、トラブル時に自分たちの培ったスキルが役に立ったことに、喜びを感じ、会社への愛着心が増したという。インセンティブにより、モチベーションもアップした。

ネットワーク管理者吉田果歩さん・井野紫乃さん

「ネットは会社の生命線。トラブルの際、システムベンダーに丸投げするのではなく、自社内で解決できることはとても意義がある。彼女たちに新たな技術を身に着けてもらえたことに感謝しています。」と、笑顔の鈴木取締役。
その鈴木取締役は、県主催のリスキリングワークショップに参加した感想として、
「学び直しとの違いがわからなかったリスキリングが、会社の経営戦略であることを理解しました。それぞれの会社ごとにやり方はあると思うが、小さいところからでもリスキリングを進めていきます。」

事務職からネットワーク管理者へ。社員の成長が会社の大きな戦力に。なんとも頼もしい。 
株式会社サンテさんのリスキリングはまだまだ続きます!✨

いばらきリスキリング推進推進宣言企業一覧はこちら

TOP