ブログ

月別アーカイブ

リスキリング推進宣言企業に行ってきました♬ 株式会社石崎製作所 編 

2024/05/07

小美玉市にある石崎製作所は、プレス加工を中心とした金属・樹脂の部品を製造する会社。
「リスキリングとは経営戦略です。」
石﨑代表は、昨年度開催の県主催リスキリングワークショップとリスキリング推進シンポジウムに参加したことで、リスキリングの必要性を認識。2 月の社内会議において、リスキリングと、個人のアップスキルとの違いを説明し、中小製造業の生き残りのためにも会社全体でリスキリングを推し進めていく必要性を全従業員に周知した。 
リスキリングの推進のためには、経営者のマインドセットがキーになる。
代表は4 月からパート従業員の通常業務時間の変更を決めた。16 時までの勤務を15 時まで
に短縮。その空いた1 時間を、IT パスポートや情報技術管理者などを含めた資格取得の勉強の
ために充ててほしい。e-ランニングも活用。もちろん、スキル取得費用は会社で負担だ。


代表にはビジョンがあるようです。将来的に、環境問題に配慮した新事業が展開できればいい。
従業員が新たに身に着けたスキルが、いつか新事業で活かせる日がやってくる。
夢のあるものづくりに向けて、期待が膨らむばかりだ。


株式会社石崎製作所さんのリスキリングはまだまだ続きます♬✨

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20240418_135648-1024x768.jpg

(会議でリスキリングについて周知する石﨑代表)

TOP